小山の日記

河津桜

早咲きの河津桜が満開できれいでした(*^_^*)

あの日のオルガン

先日、映画「あの日のオルガン」を観てきました(*^_^*)

第2次世界大戦末期日本で初めて疎開保育に挑み、東京大空襲を逃れ53人の子供の命を守り抜いた保母さんたちの実話を映画化した作品です。主題歌には阪神・淡路大震災を題材にした「満月の夕」。

ラストシーンが一番感動しました、この映画はたくさんの人に観てほしい作品です。観劇後にはトークイベントがあり、平松監督から裏話など直接お話を聞くことができました(^-^)

クンシラン

近マリ事務所に置いているクンシラン
毎年2月下旬に蕾が顔をだしはじめます(*^_^*)

クンシランの花の蕾を見ると春が
少しずつ近づいているんだなと感じます。

足湯

和歌山県の白浜にある「ホテルシーモア」の足湯へ行きました。海と一体化したインフィニティ足湯、太平洋が一望でき綺麗な景色が望めます(*^_^*)
ここは宿泊客だけじゃなく誰でも無料で利用可能、タオルも用意されているので気軽に入れます。

みはらし峠

南方面へ行くときに時々利用する黒潮フルーツライン。印南町からみなべ町へ続く道で、峠からの景色が見晴らしが良くきれいなので天気の良い日に通ったりします☆この日は晴天で暖かい日でしたが、まだまだ2月、山の上は冷えます(>_<)

元々ちょっとした休憩所でしたが、風力発電の建設などで利用する方が増えてきたことから地域の方たちによって頂上付近が整備され、「みはらし峠」と名付けられました。花壇にはスイセンが綺麗に咲いていて、桜の木もたくさん植えられていたので、春になればお花見を楽しむことができます♪ベンチ・テーブル、小さな砂場スペースもありピクニックに良さそうな場所です(*^_^*)