和歌山に暮らそう☆

シンビジウム


シンビジウムは、東南アジアから日本にかけて自生する原種を交雑育種してできてきた洋ランです。
株の根元には丸く大きくふくらんだバルブと呼ばれる茎の変形した部分があり、ここに養分や水分をためて生育します。
花言葉は、「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」だそうです。

日高川の落陽

お正月から天気に恵まれ、暖かく過ごしやすいですね。
皆様お正月はどのように過ごされましたか(*^_^*)

近畿マリンクラブは、今日が仕事始めです。
同じく今日からという方やまだお休みの方も
今年も健康に気をつけてがんばりましょう☆彡

ツバキ

ツバキが咲いたみたいです(^_^)

椿(ツバキ)は日本原産の植物であり、日本を代表する美しい花木の一つとなっています。
椿(ツバキ)は光沢のある緑色の厚い葉と、その周囲にある上向きの細かいギザギザが特徴です。

白い花の椿の花言葉は「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」です

コウノトリ

有田川町に住民登録されている「かける君」

29・10福井県で放鳥され 滋賀 奈良・・経て、30/3月に当地に飛来・・・今も有田川町の住人で居続けているみたいです(*^_^*)

きのくにロボットフェスティバル

きのくにロボットフェスティバルが12月16日(日)午前9時20分から御坊市立体育館で開催されます。

協議課題は小学生部門:「ミッション・イン・ブッシュ」 中学生部門:「ストレート・ダイス」だそうです。
研究機関や企業などで開発されたロボット等による「スーパーロボットショー」も行われるそうです♪